カレンダー機能でスケジュール管理

スマートウォッチを使いはじめて結構たちますが、私がよく使う機能として、スケジュールの確認があります。

WearOSに付属する基本機能から追加アプリまで、それぞれ好みが分かれるところですが、私がよく使っているものを紹介します。

基本機能でも結構使える

WearOSには基本機能でスケジュール表示機能がついています。表示する内容はスマートフォン側に登録されているスケジュールですが、私は職場のパソコンで使っているOUTLOOKと同期をとっているので本当に重宝しています。

表示の仕方はこんな感じです。
アプリ選択から「予定リスト」を選択します。

スマートフォンに登録されているスケジュールがこんな感じで表示されます。ここで表示される内容は今日を含め3日分になります。上下にスワイプしてスケジュールの一覧を確認できます。

スケジュールをタップするともう少し詳細を見ることが出来ます。

スマートウォッチ側で追加登録や変更はできませんが、スマートフォンを出さなくてもさっと確認できるのはなかなか便利です。

ただ、スケジュールが3日間しか表示できないのと、月単位のカレンダー表示がないのは少し残念。

そういった方には、こういったアプリを紹介します。

カレンダーアプリでスケジュール確認

WearOS用のカレンダーアプリは様々ありますが、個人的にはこのアプリがシンプルで気に入っています。スケジュールと連動するには課金(200円)が必要です。

いつものようにアプリをインストールした後は、アプリメニューから「Calendar」を選択します。

こんな感じで表示されます。
実は無料アプリの状態では単なるカレンダーでしかありませんが、課金(200円)すると日付をタップしてスケジュールを見ることが出来るようになります。

反転している日付が今日で、日付の右上に三角のアイコンがある日にはスケジュールが登録されています。上下にスワイプすることで月を切り替えることが出来ます。

スケジュールを確認したい場合は、その日付の周辺をタップすると、タップした辺りの日付が選択しやすいように拡大されます。

更に日付をタップすると、その日に登録されているスケジュールのリストが以下のように表示されます。スケジュールが多い場合は、上下にスワイプして表示できます。

スケジュールをタップすると、さらに詳細も表示できます。また、画面の下側の「i」をタップすると、スマートフォン側にそのスケジュールの設定画面を表示できますので、修正する場合はそこで行えます。

機能自体はカレンダーとスケジュールを連携して確認できるだけですが、日常でよく使う機能なので、とても重宝しています。

できれば今後のバージョンアップでWearOS側の基本機能にカレンダーが付くといいんですけどね。

もし良かったら使ってみてください。

4 Replies to “カレンダー機能でスケジュール管理”

  1. 情報ありがとうございます。私もTicWatch proを購入しましたが、設定でつまづいております。
    やりたいことは、会社で使用のアウトルックの予定表をウォッチで確認したいのです。
    ズバリできますか?

    1. 長期不在で返信が遅くなり申し訳ありません。
      会社で使用のアウトルックの予定表の閲覧はズバリできます!
      私もそうやって使っています。
      まず、スマホで会社のOutlookの情報が見れるように同期を設定します(スマホで会社の予定が見れる状態にします)。
      あとは、WearOSアプリの「予定リストの設定」メニューでカレンダーの同期をONにしてあげればそのままスマートウォッチでも見れるようになるはずです。

      質問を頂いてからしばらく経ってしまっているので、もう解決しているかもしれませんが、まだうまくいっていないようでしたらお試しください。

      今後はすぐに回答できますので、また何かあれば質問よろしくお願いします!

    1. iOSなので、恐らく以下設定で同期できると思います。

      1.iPhone の設定を開きます。
      2.スクロールして [パスワードとアカウント] をタップします。
      3.[アカウントを追加] 次に [Google] の順にタップします。
      4.メールアドレスを入力し 次に [次へ] をタップします。
      5.パスワードを入力します。
      6.[次へ] をタップします。
      7.メール、連絡先、カレンダーの予定が Google アカウントと直接同期されるようになります。
       カレンダーのみを同期する場合は、他のサービスをオフにします。
      8.iPhone でカレンダー アプリを開くと、Google カレンダーの予定が表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA