1か月ぶりの更新!その理由は・・・

実は初期不良で電源が入らなくなってしまいました・・・

ただ、こういうことは機械ものである以上全くないことはないし、初期不良自体が商品の良し悪しを決めるものではないので、単に運が悪かったと思うようにしています。

よくAmazonのレビューに、初期不良で星を1つにしてしまう人を見かけますが、ここで評価するのは商品そのもののレビューであって、初期不良を挙げはじめると正当な評価に大きく影響を与えてしまうのでやめてほしいです。

まぁ一言文句を書きたい気持ちもわかりますが・・・(^_^;)

今まで初期不良に出会うことがあまりなかったので、商品のサポート体制をみるのもいいかと前向きにとらえていました。ただ、今回はいつもと少し違ったんです。今回購入したのが国内サイトではなく、中国のMobvoi本社サイトだったのです。本当につらかった。

ネットで購入する際は、ぜひ日本の会社から購入することをお勧めします。

とにかく全てが英語での説明のため、コミュニケーションが取りづらく、サポートの手順を知るまでに時間がかかってしまいました。

問い合わせのメールにしても、Google先生にお手伝いしてもらいながら英語の勉強も兼ねて頑張ってみましたが、いかんせん、1つ1つのやり取りのリアクションが遅く、いっこうに手順が進まない。

最終的に登録制のサポートサイトが用意されており、それを使うとかなり丁寧で早いサポートを受けられることが少ししてから分かりました。最初からここを知っていたらこんなに苦労しなくても・・・

できれば、同梱の説明書の中に、このサポートサイトの案内が少しあるだけでかなり楽な気がしました。折角の手厚いサポート体制がもったいない・・・(オンライン診断まであるのに)

最終的な対応としては交換しますとの話になり、こちらから故障品を送付し、本日新品が到着したところです。いやぁ、結局1か月かかりましたとも・・・ははは

結果オーライな話になりますが、実は少しぶつかってキズもあったので(当時は少し落ち込んでいました)、個人的には新品が届いたのはラッキーだったかもしれません。全くの初期状態なので、セットアップからスタート。一度やってるし、このブログに手順をまとめておいたので、結構楽に原状復帰できました。

さぁ、仕切り直してスマートウォッチ生活(検証)の再スタートです。

【教訓】英語の苦手な方もしくは、初期不良を絶対に手にしない自信のある強運の持ち主以外の方は、国内サイトでの購入を強くお勧めします。(^-^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA