スマートウォッチに求めるもの

人それぞれ利用用途も違えば、スマートウォッチに期待する機能は様々異なりますね。

スマートウォッチと聞いて、よくあるのは、フィットネス系。

各種センサーで、心拍数や歩数計測、カロリー計算など。最近では睡眠状態の測定まであるようです。当然フィットネスアプリとの連携はもちろんですが、ジョギングに対応するためには、単独GPS機能(スマホを持ち歩くのは大変なので)、ある程度長めのバッテリー寿命、汗をかくので防水機能も必要でしょうか。

でも私が一番必要なのは・・・通知機能かな

通知機能

スマホが大きめなので、会議中のメールやLINEの確認、電話の着信があるたびにスマホを取り出すのが大変。更に取り出した上でロック解除をしないと確認できないのも面倒。そういう時に限って、待っている内容ではなく迷惑メールだったりして・・・・

こういう通知って、半分以上はタイトルで判断して、後で見ればいいものや無視できるものが結構多いんです。内容まですぐに確認したいものは一部で、更に即返信が必要なものは・・・

なので、さっと確認だけできるスマートウォッチは、私のスマホ生活にはすごく合っている感じがします。

スマホとの親和性

ただ、以前使っていたSonyのSmartWatch2は、Xperiaで使っているときはよかったのですが、別会社の携帯に変えると対応しない通知アプリが多く、単に通知を確認したいだけで、各アプリごとに設定する必要ありとても面倒。

なので今回は、今持っているAndroidとも親和性のある「Ware OS by Google」に対応したスマートウォッチの中で探したいと思います。アプリ単位でいちいち通知設定をしなくてもいいし、通知を止めたいものだけスマホ側で設定すればいいので管理が楽ちん。GoogleMapなどスマートウォッチ側で動かせるアプリが多いのもいいですね。

あと、選択基準で挙げるのは、「バッテリー容量(連続駆動時間)」「解像度」「デザイン」かな?

悩む悩む・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA